ホーム > アルバム#07
もぐら捕獲(退治)作戦 編  2010.7.8

一週間前からもぐらが出没するようになった。
どうしたもんかと考えていたが、早急に対処しないと花・野菜の根っこがやられてしまうってことで。

「もぐら捕獲作戦」を急遽決行!

もぐら捕獲(退治)①
使い古しのポストと水タンク小屋作りで余ったすのこの板を再利用。
名付けて
「落とし穴作戦」
そのまんまだけど...

もぐら捕獲(退治)②
まずは板を2枚に切断。 それを両端にくくりつけました。

もぐら捕獲(退治)③
ある程度の加重がかかると、処刑台の落とし板のように内側に落ち込みます。

もぐら捕獲(退治)④
もぐらは、一度掘った穴を一日に何回か見回って獲物(ミミズ他)を探し回ると言われます。 
これを逆に利用します。

もぐら捕獲(退治)⑤
その通り道に深さ50cmくらいの穴を掘りそこに仕掛けを埋め込み両側にガイド用の板をそえました。

もぐら捕獲(退治)⑥
さらに横道に反れないように、プランターの底網で囲いました。 引っ掛かっておくれよぉ~。
7/8
もぐら捕獲作戦開始

さぁ~て、今回のもぐら退治上手くいくでしょうか?
願い事に入れておけばよかったなぁ。 つづく...

7/9
未明の豪雨にてワナが水没。 無念... つづく。
7/16
水没の危険性もなさそうなので、もぐら捕獲作戦再開。
今回は場所を変えて、餌の
ミミズを落とし板の上に載せて準備万端。

7/23
逃亡? 最近、罠の周りを含めて畑では見かけなくなりました。 またおいで、今度こそ捕まえて遠くで開放してあげるから。

9/22
最近見かけなくなっていたもぐらくんですが、
猛暑・餌不足・病気? 理由はよく分かりませんが、自宅敷地内で息を引き取ってました。 なむぅ~...
家庭菜園2010初夏 編  2010.6.27

ゴーヤ
また驚異的に成長して良い日除けになってくれると思います。

里芋

ナス
まだ未収穫

獅子唐
ピーマンみたいですが...

トマト
既に7~8個収穫。 最終的には、40~50個以上の収穫になると思います。

ピーマン
既に10個ほど収穫。

大葉
雨で大分やられてしまいました。

マツバボタン
ここ最近の大雨で「ぐでんぐでん」になってます。
トマトには糖度を上げるように、あまり水を与えないようにしています。
なので、酸味も少なくおいしい出来となってます。
早水公園 編  2010.6.5

早水公園
自宅から20分くらいのところにある早水公園に行ってきました。

早水神社
神主(宮司)さんはいません。 

早水神社
今も滾々と湧く水が髪長姫(仁徳天皇妃)の産湯として使われたとされています。

早水神社
境内にはその髪長姫が祭られていました。

髪長姫橋
下の池には、鯉が泳いでました。 鯉ヘルペスに大分やられてしまったようです。

香りの広場

香りの広場

香りの広場

あやめ園

児童プール
無料で利用できるとか...

紫陽花の池

紫陽花の池

多目的広場
かなり広いです。

多目的広場

多目的広場
休憩所も各所にあります。

多目的広場

多目的広場
ロープで作られた遊具

多目的広場
噴水。

多目的広場
きれいなトイレも完備。
多目的広場の先の
・万葉植物園
・芝生広場
・外来樹の森

などには行けませんでした。 次回にします。
草花の成長 2010春 編  2010.5.17

ミニバラ

アルキミスト

アイスバーグ

原種のバラ
ご近所からいただき、挿し木から育てました。

リナリア①

チャイブ①

マツバボタン
小指の先ほどしかなかったものが、一年でここまで群生しました。 繁殖力がすごいです。

ティフォシー

ディモルフォセカ

リナリア②

エニシダ

チャイブ②

ビオラ
(小振りのパンジー)

ミリオンベル

バーベナ

マリーゴールド

ジキタリス
近くで見ると、歯が生えているようで口みたい...

ブル-サルビア

羽衣ジャスミン

ガザニア

カモミール
近所に養蜂箱があって、
ミツバチが大量にやってきます。

イチゴ
一ヶ月弱になりますが、既に6~7個実をつけてくれてます。 いつ食べられるんだろう?

モッコウバラ①
20cmくらいの苗木から一年でここまで成長しました。 3年目くらいから大量に花をつけるようです。(楽しみ)

モッコウバラ②
南側もジャンジャン成長して密生してきたので、伸び伸びできるように針金を編んで這わせました。

ペパーミント
触れると「
グリーンガム」の匂いがプンプンします。 写真にある泡ですが、小さい頃から「ホタルの卵」と思ってましたが、「泡吹き虫」という別者みたいです。(調査継続)
アスパ(熊本)遠征 編  2010.3.12

人吉のループ橋
「えびの-人吉」間が事故で通行止めの為、一般道を走行。 10年以上ぶりのループ橋でした。

アスパ①
予定より30分以上遅れてのアスパ到着。

アスパ②
東側の屋根の一部は明かり取り用に、強化ガラスになってました。 これなら、照明代の節約にもなりますね。

アスパ③
奥の方は照明もいくつか点いていましたが、ちょっと暗かったです。 お客さんの多い休日はもっと明るいのでしょう。

アスパ④
夏場のプール用の滑り台。 半分はバラしてありました。

アスパ⑤
ガラスを姿見として利用すれば、自分がどういう滑りをしているか分かります。

アスパ⑥
氷は良好でした。
やっぱり屋内リンクはいいですねぇ。
3時間近く滑っていました。

アスパ⑦
帰りがけに嫁さんの靴の研磨をお願いしました。(800円

アスパ⑧

アスパ⑨

アスパ⑩

アスパ⑪
フィギュア・ホッケーを扱ってました。

アスパ⑫
紐が欲しかったのですが、30cmがなかったので見送りました。

猫避けグッズ創作
余っていCD/DVDスピンドルの保護材に蓄光シールを「目」のように配置。 夜光ります。 効果は今のところ不明。

降雪(3/10)
ここ最近の寒の戻りで、また雪が舞いました。
OnLine:
inserted by FC2 system