ホーム > ゆい(結衣)の成長記録
ゆいの命名と由来
 ■ 出産 藤元・早鈴病院(2011.1.6)
 ■ かかりつけ医 
こだま小児科(ほとんどの予防接種をここでお願いします)
 ■ 予防接種の種類
K2シロップ 消化管、頭蓋内などからの出血の予防。 ビタミンK2溶液を哺乳瓶で飲みました。(1回のみ)
BCG 結核の予防。 上腕部に溶液を塗り、それを染み込ませるために剣山みたいな針を刺しました。(1回のみ)
三種混合 ジフテリア・百日せき・破傷風の予防。 注射器でプチッ。(複数回実施して、免疫を付けるようです)
ポリオ 小児麻痺(正式:急性灰白髄炎)の予防。
風しん&はしか
日本脳炎
ヒブワクチン インフルエンザb型菌による髄膜炎の予防。 (2008/12〜認可)

起床 7:00
遊び 9:00〜12:00(公園、児童館、イオン他)
離乳食 →7:30(シリアル&ヨーグルト)、12:30&16:00(親が食べるものとほぼ同じ)
入浴 17:00
遊び 19:00(就寝前の気分転換に懐中電灯持参で星空を見ながら散歩)
就寝 19:30〜7:00、12:00〜14:00(昼寝)

体重
(g)
Milk
(ml)
コメント
12/13
1才
11ヶ月
10.3
kg
0 体重が10kgを超えてきました。
公園に児童館と毎日元気に遊んでくれています。
イヤイヤ病が始まり、なにかと手がかかりますが、それだけ成長している証拠だと思うこの頃です。
11/15
1才
10ヶ月
9900 0 もうちょっとで10kgになります。 順調順調!
写真は、嫁さんの実家そばにある去川の大イチョウ
 
10/18
1才
9ヶ月
9700 0 朝方の冷え込みやらで、鼻風邪を引いてしまった結衣です。
毛布をいくら掛けてあげても、すぐに蹴散らかしてしまいます... たまに寝言を言います。
9/30 9600 0 フォローアップミルクを終わりにしました。
代わりに牛乳をあげていますが、
鉄分が不足ぎみになりそうなのが気になる...
が、毎日
家の中&公園を走り回って筋力が付いてきているのか、体重は順調に増えてきています。

「もっかい、もっかい」と言いながら、何度も滑り台を降りてきて楽しんでいます。
9/14
1才
8ヶ月
9300 80 言葉を相当理解してきました。 最近はマシンガントークと化しています。
自分以外と話し込んでいると、「結衣と話をして!」と言わんばかりに声を荒げます。
市役所での一才半健診でも「言葉が良く出ますねぇ〜、発育も順調です」だったとのこと。」

最近はまっていること... 花火 「
はぁ〜び、はぁ〜び」とおねだりしてきます。 買い置きがないときは、パソコンで以前撮った動画を見せて我慢させています。
8/6
1才
7ヶ月
8990 80 夏風邪にかかり、発熱&鼻水&体中にブツブツを発症しましたが、ようやく落ち着いてきました。
夕方散歩をせがむので連れ出すのですが、毎回のように「蚊のえじき」になってしまいます。 注意して見てあげているんですけどねぇ〜...
(婆ちゃんが
セミを捕獲してくれたときの写真です)

7/22
---- 80 玄関前&風呂場で、夏場恒例の水遊びの季節がやってきました。
よその子が水遊びをしているのを見かけると、自分もと催促してきます。 周りで見守っているものに水をかけて
「キャッキャ、キャッキャ」とはしゃいでいます。
終わった後は
気持ち良さそうに昼寝してくれます。 水泳の時間の後の授業が眠くてしようがなかったのを思い出します。
7/10
1才
6ヶ月
9150 80 歩き回るようになって、減少傾向にあった体重ですが持ち直してきました。
脂肪を燃焼して、筋力が付いてきたせいでしょうか? 
ふとももはムチムチしてます。  急に走り出したりするので、転んで膝下にはキズがいっぱいあります。
 (写真は七夕飾り前)

6/10
1才
5ヶ月
8600 80 最近鼻風邪を引いた結衣ですが、いつも元気に走り回っています。 
寝室に侵入した蚊のえじきになり、刺された耳たぶに水膨れができたりしました。
(合計3箇所:よほど軟らかくておいしいのでしょうね...)

歯磨きをさせてくれないとゆい母が嘆いております。 
たまに、早水公園まで弁当持って遊びに連れて行ってくれます。

お気に入りCM
■とんがりコーン ■目がシャキ!
5/14
1才
4ヶ月
8800 80 5月に入ってきて日中の気温がグンと上がってきました。 と同時に庭の草花も開花のオンパレード
結衣は花が好きなようで、散歩のときは何かしらの
花やら・木の実を持っていないと落ち着かない様子。
洗濯ばさみを持ってるときもあります。
(写真の花は左上→右下の順に、ジキタリス・アイスバーグ・カモミール・バーベナ・マツバボタン・アルキミスト)

4/15
8728 80 外も暖かくなって散歩に連れて行くのにいい季節になってきました。
ある程度自由に歩けるようになってきて、足周りの筋肉がつきてきているのでしょうか、停滞ぎみの体重が加速して増えてきています。 抱っこしての散歩はバッバにはちょっときつくなってきた様子。

玄関前の
モッコウバラですが、つぼみが一つ二つと花を咲かせてきています。
4月末〜2週間が見頃だと思いますが楽しみです。
4/1 8520 80 ようやくですが、PM11:00前後にあげていたミルクがなくなり計4回になりました。
だんだんと歩みが上達してきており、休憩なしでダイニングテーブルの周りを2〜3周回れるようになり、追いかけるのが大変。
階段もサクサクと上がっていってしまうので、
ベビーゲートを自作して階段の上下に設置してあげました。
 
3/18 8395 80 まだまだヨタヨタしていますが、途中方向転換したりしながら数十歩歩けるようになりました。
転んだりしながら、バランス感覚を養っていくのでしょう。

−−追加で理解した言葉−−
あか 赤色のものを指で差す
ボーッ!
あーちゃん ゆい母
おーたん ゆい父
3/11
1才
2ヶ月
8341 80 ひな祭りの日に到着した三輪車ですが、足載せステップをつけてあげて散歩に出かけています。
 
体重
(g)
Milk
(ml)
コメント
3/3 80 ひな祭り」 雛人形よりも、雛あられに夢中な結衣です。
 
2/26 8190 80
ゆっくりですが、段差なしで立ち上がって「5〜10歩」歩けるようになりました。

−−追加で理解した言葉−−
コォーッコ、コッ! ニワトリのまねをする
ニンジン にんじんを見せると「ジンジン」と言う
2/18 80 えびの高原へスケートに行った帰りに、「ひな人形」をイオンで購入してきました。

−−追加で理解した言葉−−
しんごしんご 柳沢 慎吾のパトカーのまね「ウゥー、ウゥー」をする
2/12
1才
1ヶ月
8060 80
ずっと教えてきた「ジッジ」を片言ですが、ようやく言えるようになった様子。
もうすぐ「
ひな祭り」... いろいろと用意しなければ。
その前にゆい父の免許更新が迫っているのであった!
1/31 80 やっとこさ、支えなしで一人で立てるようになりました。
立ち上がると自分で
「よく出来ました!」と拍手をして喜んでいます。 「動画集」に動画をUpしました。
次は是非とも、「手押し車で特訓」して歩けるようになってください。
1/29 8066 80
体重がちょっと戻りました。
今週から、おむつがパンツタイプに変更。 本人は元気そのものなのですが、手押し車にはあまり関心がなく一人で歩くにはまだまだ道のりは遠いといった感じです。

−−追加で理解した言葉−−
スティッチ スティッチ「アニメ」のぬいぐるみ
1/20 100 今日は医師会病院で腎臓のエコー検査。
こだま小児科で、
おしっこの逆流の兆候ありとのことで専門医にみてもらうことに... 初診のときにも同じことを言われたが、その際早鈴病院の担当産婦人科医(Dr.●部)にチラッっとエコー写真を見てもらったが、「何も問題ない、気にするようなことではない!」と言われていたので、ゆい父はあまり気にしていなかった。

医師会病院のエコーの専門医&小児科医に診察してもらったが、「
何も異常なし」とのことでした。 こだまさんも万が一のことを考えて、精密な検査を薦めてくれたのでしょう。
問題は別にあって、予防接種の注射を打たれまくっているので、
病院は痛いことをされる嫌な所というのを学習してしまったようで、待合室では「キャッキャ」言っているが、診察室に入った途端に「ギャーギャー」泣き始める... これを三度繰り返しました。 エコー検査を受けさせるのも大変でした。

白衣姿なのか、雰囲気を感じ取っているのか、いずれにしても日に日に知恵を付けてきています。

−−追加で理解した言葉−−
お花 押し花の飾り物
ピチョーン、ピチョーン 除湿機
1/15 7850 80
先週くらいに下痢が止まりましたが、結構長く続いたのが影響したのか、離乳食のカロリーが低すぎたのか体重が大分減ってきています...
ミルク(フォローアップ)をちょい多め&離乳食もたらふく食べさせよう。 夕飯は結構食べてるんだけどなぁ〜。
1/6
1才
0ヶ月
80 今日は結衣の1才の誕生日! 嫁さんの実家に呼ばれて、ジッジとバッバと一緒に祝ってあげました。
1/1 8265 80
1/2 「嘔吐・下痢症」はまだ続いているようで、便がやわい様子。
ですが、元気に新年を迎えました。 あと5日で一才の誕生日ですが、ちょっと早めに誕生日のプレゼントとしてアンパンマンの「
カタカタ手押し車」を用意しました。 車そのものよりもアンパンマン達の方に興味があるようですが、ちょっとずつ慣れて歩けるようになってほしいものです。
12/30 80 結衣が一週間前から「嘔吐・下痢症」っぽいのに感染し、ようやく便がちょっとずつ固まってきたかな? って感じ。
ミルクも離乳食もよく飲み食いし、熱はなく元気ではいたのですが心配です。 病院曰く流行っているらしい...

周りの家族(婆ちゃん→ゆい父→ゆい母)にも全員うつって大変でしたが、皆回復傾向にあります。 ゆい父は胸のムカムカから始まり、微熱が出て上から下から「シャーッ」って感じで一日ダウンしていました。 現状普通に動き回れるようになりましたが、何故だか治りかけの今「オナラ」がやたらと出ます。

−−追加で理解した言葉−−
チクタクボーンボーン 時計を見る
ピーピーピーッ 火災報知機を見る
ネンネ! その場に突っ伏して、寝たふりをする
12/18 8246 80
ミルクの量&体重共にちょっと戻りました。 風邪で調子悪かったのでしょう。
12/12
11ヶ月
60 結衣が風邪で病院を行き来したり、身の回りでもあれやこれやとしている間に、更新が遅れました。
ミルク離れが進んでいるのか、風邪だったためか、ミルクを残すようになりちょっと体重が減ってましたが、また増加傾向にあります。 とにかくご飯は良く食べてくれるのでありがたいです。 注視中...

しゃくとり虫」だった「
ハイハイ」が普通のものにレベルアップしました。 \(^O^)/ 自分である程度好きな場所に行けるようになったのが嬉しいのでしょう、部屋中を這いずり回っています。 途中疲れると、「おすわり」状態に戻りまた「ハイハイ」を繰り返しながら、あらゆるものを触り舐めまわしています。 目が離せません...

テーブルに手を延ばして立ち上がり、なんとかつかまり立ちもできたりします。

−−追加で理解した言葉−−
●●結衣さぁ〜ん 右手を上げてはぁ〜いと返事をする
お耳は? 右手で耳をさわる
ジョンジョンのしっぽ 右手を横にふる(犬のしっぽ)
11/17 100
特訓の成果でしょうか?
ハイハイ」がようやく前に進みだしました。 \(^O^)/
手足を左右交互ではなく、「
しゃくとり虫」みたいではあるもののとにかく前に進んでいます
その内、交互にやる方が効率がいいことを自分で学んでくれるでしょう。

ラッパみたいなオモチャを「プープー」鳴らせるようにもなりました。 
日々進化です。 関心関心!
11/14 100 ヒブワクチンの2回目接種済み。(初回が6ヶ月を超えているので3回目はなしとのこと)
一年後に追加接種にて終了。

−−追加で理解した言葉−−
お星様キラキラ 空に向けて手のひらを表裏させる
11/13 8002 100
体重が減ってますが、誤差の範囲。
11/6
10ヶ月
8017 100 今日から11ヶ月目です。 先週は体重測定をサボりました。 m(._.)m
今日は高岡のジイとバアが遊びに来ました。 
メガネをかけているジイには大泣きでした。 昨日やってきた弟も同様... メガネって怖いのだろうか?

言葉を大分理解・記憶してきました。
カァーカァー カラスに向かって手をグーパーする
お月さん お月さんに向かって手をグーパーす
チン 電子レンジを見る
ポコポコ コーヒーメーカーを見る
美優おねぇちゃん 姪と一緒に移った写真たてを見る
チッチッチッ、ボッ! ファンヒーターを見る
おつむテンテン 右側頭部に右手をもって行き、手のひらでペシペシする
上手上手 手をたたく
バイバイ 手を振る
おでこをゴッツンコ おでこを近づけると、(かるく)頭突きをかましてくる
10/23 7941 100
10ヶ月目ですが、まだハイハイが上手くできていません。 どうしても後ろに進んでしまいます。
疲れては突っ伏して休憩、そして後ろに進むを繰り返しています。 まだまだ修行の日は続く...

風邪を引いたのもあるでしょうか、体重が停滞ぎみ。 ようやく咳が止まりました。
ミルクが必要なくなるくらい
たぁ〜んと食べておくれぇ〜。
10/16 7857 100 離乳食の量が増えてミルクを残すことが多くなってきたので、ミルク量を減らしました。
朝夕の散歩時(6時前後)、カラスの通勤ラッシュを良く見かけるのですが、「
カァーカァーがいるよ」と声を掛けると空を見上げて、手をグーパーしてバイバイの仕草をするようになりました。
また、
乳歯8本目(上4、下4)を確認。 歯ぎしりまでします。
10/13 120
13:10〜 中郷公民館にてポリオ接種
受付開始の10分前に到着しましたが、既に20人ほど来ていました。
体温を測って聴診器を当ててもらった後に、
スポイトみたいのでチュチュっとワクチンを飲まされました。
帰りの車中ではまた爆睡... 接種後、特に変わった様子はないようです。
10/9
9ヶ月
7979 140 10/10 今日は嫁さん実家まで出向いて、お母さんの誕生祝いをさせてもらいました。
結衣には久々の遠出でしたが、車内では毎度のようにおとなしくぐっすり爆睡しておりました。
実家の
飼い猫に興味津々で、おとなしく寝転がっているのをいいことに耳をグイングイン引っ張ってましたが、猫は相手が乳児であるのを知ってか知らずか、じっと耐えているようにみえました。 
飼い犬はクチャイのであまり触れません。(笑)

楽しい時間をすごさせてもらいました。 またお邪魔します。
10/2 7820 140
鼻水タラタラの鼻風邪をひいてしまいましたが、ほぼ完治。(具合が悪くて病院に行ったのは今回が初めて)
かなり遅めのデビューですが、10/1〜
通常の浴槽でのお風呂となりました。
いつもと違うのを鋭く感じ取っているらしく、最初から最後まで
ずぅ〜と大泣きです。 そのうち慣れるかな?
 朝方寒くなってきたので、こんなのかぶってます。
9/25 7720 140 お風呂はまだベビーバスで頑張ってますが、足を延ばすと頭がバスからはみ出すくらいに成長してきました。
なので、来月からは普通の風呂デビュー! ちょっと不安。 寒いし、深いし...
9/18 7809 140
離乳食が三回になってきて、食欲がすごくでてきているような気がする...
もっとちょうだい」と催促してくる度にあげてきたが、増えすぎてるかも。
9/13 140 特訓の成果でしょうか、お座りを一人で大分できるようになりました。
9/11 7652 140
毎食たっぷりと食べてくれる結衣です。(特に白身魚が大好物、果物はちょっと苦手かも...) 
グラフのカーブが大分緩やかになってきましたが、順調に体重も増えてきています。(
乳歯6本(上4/下2)確認)
親鳥から食べ物を欲しがるように、口を開けて待ち受けます。

9/4
8ヶ月
7590 140 9ヶ月目に入りました。 離乳食も朝・昼・夕方と3回になりました。
一人座り・ハイハイ・つかまり立ちができるようになってもいい時期なのですが、全然です。 (TOT)
寝返りは、右回りは完璧! 左回りは未。 明日からは、特訓かな?
ミルク量と体重測定(3〜8月のグラフ)
体重
(g)
Milk
(ml)
コメント
8/31 140 ヒブワクチンの接種を済ませました。 今日も注射後「ケロッ」として出てきました。
6〜7ヶ月の健診も受けて帰ってきました。 母子手帳に発育状態は「順調」とおっきな字で書かれました。
8/28 7587 140
11g減になりましたが、誤差の範囲かな。
ミルクも残さず、離乳食もパクパク食べていて問題なさそうなので様子見。 明後日はまた予防接種です。
8/24 140 今日は三種混合の三回目の日。
日中暑かったので、直前にプールに入れて汗を流して高めの体温も下げてから小児科に向かいました。

まだ夏休みでもあるためか、待合室は入りきらないくらい多くの親子さんでいっぱいでした。
今日は、注射を打たれたのを知ってか知らずか「ケロッ」として出てきました。(眠かったためか?)
3時前に戻ってきてミルクをあげたら、ぐっすり寝てくれました。
8/21 7598 140
二本目の乳歯が一本目の対になる感じで、上側に生えてきた。 気になる様子で舌を頻繁にペロペロと出して歯の辺りを探ったり、いろんなものにかじり付くようにもなりました。 
なので、ゆい父が
カミカミ専用のオモチャを吟味して買ってきました。 噛み口が4箇所あり、それぞれ硬さ・口触りが異なりいろいろな感覚を楽しめます。
8/14 7513 140 どうやらウンチを大分溜め込んでいたようで、増えすぎではない様子。

今日は嫁さんの実家にお出かけして、爺ちゃんと婆ちゃんに顔見せ&ご先祖様へのご挨拶してきました。
都城の自宅とは大分雰囲気が異なり、にぎやかなので水浴び&ミルク後のネンネの時間には
寝むれないよぉ〜と大泣きでした。 ゆい父が悪戦苦闘しながら、寝付かせるのに30分くらいかかりましたが、なんとか寝てくれました。 ちょい寝しかしなかったので、帰りの車の中では爆睡していました。 またドライブも兼ねて行こうかね。
8/12 7592 140
離乳食が2回/日になったので、ミルクの回数を5→4回/日に減らしても良い時期だけど、脱水対策も兼ねて回数はそのままで、量をちょっとずつ減らす方向でやってきた。 が、体重の途中経過をみると増えすぎっぽい...
もうちょっと減らそうかな。 
6:00、15:00、24:00を140mlで残り(離乳食2時間後)を120mlで行こう。 →様子見。
8/9 160
予想通り、乳歯が一本生えかかってました。 婆ちゃんに指でも確認してもらったので間違いないでしょう。
8/7
7ヶ月
7444 160
八ヶ月目に突入し、離乳食が一日二回になりました。
もうすぐ歯でも生えてくるのでしょうか、ミルク時間の後半は哺乳瓶のチクビをカミカミして遊んでます。 口の中を覗く限りその兆候は見当たりませんけど...
8/2 160
11:00のミルクの後、マットレスに寝かせちょっと目を離したすきに何事かが起きたらしく「尋常ではない」泣き方を始める。 見てみると頭頂部のまだ骨がない部分が赤く腫れていた。 どうやらここをぶつけた様子。 ただの寝返りでこんなところをぶつける訳がないから、転がった際に柱かふすまの角にでもぶつけたのであろう。
そのあとの水浴びで機嫌を直してくれた。

寝かせる場所にも十分に気をつけなければ...
7/31 7383 160
離乳食(白かゆ)とジュースにも大分慣れてきた様子。 麦茶はしばらく敬遠...
ミルクをちょっとずつ(10〜20ml)残すことがありますが、体重はきちんと増えているのでよしとしましょう!
7/25 160
今日は2回目の三種混合の注射。
前回同様に「ギャーギャー」泣いて出てきました。 接種した子供達はそこらじゅうで「
大合唱」状態でした。

最近、
マイカー(歩行器)を買ってもらえて、ご満悦の結衣です。 早速ゆい父がオモチャの追加改造をしました。

7/24 7250 160
毎日2回水遊びをさせてますが、「手足をバタバタ」させて水しぶきがあがるのを「キャーキャー」言って喜んでます。
麦茶にどうしてもなじめないようで2倍に薄めたミルクを飲ませていましたが、ピーチ味のジュースに変更。
7/18 7150 160
一人で寝返りができるようになりました。 半身になったところで、反動を付けてひっくり返ります。 上手上手!
体重も少し回復してきました。
7/16 160
今月に入ってから与え始めた麦茶ですが、たまに飲むこともあるものの、チクビをあむあむするだけで殆ど飲んでくれないことが多いです。 ミルクの味に慣れてしまったためでしょうね。(それか苦味が苦手なのか)
脱水になるよりも良しと思って、従来通り
2倍に薄めたミルクを飲ませることにしました。
7/10 7050 140
離乳食の開始で、ミルク量を20ml減らしたためか、夏バテなのか、ミルクの時間がバラついたせいか体重が2週間前にもどってしまった。(ちょっと減りすぎ)
ミルクそのものはグビグビ飲んでて元気そのものなので、特に問題ないだろうけど
ミルクは160mlに戻します。
7/9
6ヶ月
140
水遊び(プール)始めましたぁ〜
だんだんと夏らしくなってきた今日この頃、よだれだらだら・汗だくだくの結衣のためにプールを買ってきました。
■湯温:35℃前後
■時間:11時と15時のミルク前の15分間くらい

玄関前の涼みの場(緑のカーテン)にて、一人用プールに太陽熱温水器(エコワイター)で沸いているお湯をちょっとぬるめ(35℃くらい)に張って入れてあげてます。 ひざの裏・わきの下・後頭部の汗を良く落としてあげて、10〜15分で切り上げてます。
プールに入っている間は、ごきげんでじぃ〜っとしています。 気に入っているようです。
上がったらミルクをあげて寝てもらってます。 体がサラサラしていて気持ちいいのでしょう、ぐっすり寝てくれます。

7/3 7350 140
7/1〜 離乳食を開始。 これに伴い、ミルク量を20ml減らしました。 風呂上りも麦茶(ミルクから)に変更。
夏バテぎみもなんのその、体重も順調に増加傾向にあるのでよしとしましょう!
BCG接種後、緩やかになってきていたカーブも盛り返してきました。
6/30 160
梅雨もあけ、ここ最近の急激な気温上昇のためか、ミルクを20〜30ml残すときが多くなってきた。
早くも夏バテであろうか... 大人も暑いと食欲が落ちるように、子供(赤ちゃん)も同じなのでしょうね。
後頭部に熱を持ち、枕が濡れるほど汗をかいていますが、ぐったりするでもなくキャーキャー言ってウンチもしっかりしているので問題ないでしょう。 ただこんな時期なので、熱中症・脱水には十分気をつけて
水分補給(むぎ茶)はしっかりしていこうと思っているゆい父です。
6/26 7054 160
7kgを超えてきました。 婆ちゃんもおんぶ・だっこするたびに、重たくなってきているのを実感しています。
あまり無理をしてほしくないものです... が、大変助かってます。
寝かせておくとぐずることが多いのですが、梅雨時の今おんぶ・だっこして家の中をグルグルと歩き回っているだけでも、とてもごきげんでだまぁ〜っています。
クッションとかを背もたれにして座らせておいても、結衣は満足なようです。

寝返りをしたがるここ最近ですが、まだ手を貸してあげないと返れません。 もう半月もすれば一人でできるかな?
昼寝をしてくれない時、カーテンを閉めて
部屋を暗くしてあげるとぐっすりと寝てくれる結衣です。
6/18 6800 160
来週には7kgの大台に乗るでしょうか...
オムツも結構パンパンになってきているので、そろそろサイズアップしようかと思います。 S->Mサイズ(ムーニー)
6/12 6600 160
体重増加が緩やかになってきている。 現状、夜6時間くらい寝てくれているので、その前後のみ(朝一と最後の2回)を160mlとしているが、風呂上りを除く全て(5回)を160mlにしていこうと思う。
6/6
5ヶ月
6750 160
14:00〜15:30
今日は
市役所の子供課から、2度目の訪問検診に2人やってきました。
体重(6750g)は計りの誤差もあるでしょうが、大分増えているようにみえます。 いつもはこの時間、「おんぶ・だっこ」とぐずるのですが、今日はかなり行儀良くニコニコしていました。(
よそ行きモード
6/27月 市役所内で
離乳食のセミナー「作り方・食べさせ方」があるので時間があれば来てくださいってことでした。

今日もお風呂15分前にちゃんと「ウンチ」をしてくれました。 これまた、いい子です。
6/5 6580 160
一旦体重が減ったのは、BCGの影響だろうか? その後は順調に増えてきている。 よしよし!
6/6は市役所の子供課から
「結衣の訪問検診」に来る様子。
5/30 6450 160
梅雨入りやら台風とかで、最近あまり散歩に行けていません。
婆ちゃんにおんぶされて散歩に出かけると、5分も経たずに寝てくれるくらいに、外に出るのが好きな結衣です。
明日は台風一過で天気も良さそうなので、また散歩に連れて行ってもらいましょう!
5/28 160
服も手もよだれだらけの結衣ですが、手袋がないと目を突っついたりするので今のところ必需品となってます。
その手袋ですが、3セットしかなくてすぐにビチャビチャになってしまうのでお古のTシャツで作って(DIY)みました。
全部で10個ほど制作。 これでローテーションすれば大丈夫でしょう。 左利きの管理人より。
5/25 160
今日は、生まれた病院にての4ヶ月検診
何も問題なし。 発育状態も順調なようなので、
今日で最後にしましょうとのとこでした。
いろいろとお世話になりました。 また機会があったら、成長した姿を見せにまいります。
5/22 6380 140
誤差の範囲内かもしれませんが、体重がちょっと減りました。(当日、二度ウンチしたためかも...)
ミルクの量を増やしてもいい時期でもあるので、
160mlに戻してみようと思います。 たくさん飲んでねぇ〜。
5/17 140
** 小児科デビュー **
家から比較的近く、人気のある小児科に
検診とBCG接種に出かけました。
車で出かけるときに比較的おとなしくしていた結衣ですが、この日は出発してすぐにぐずりだしてました。 このあとに起きることを察知していたのでしょうか?...

午後一からの受診でしたが、すでに10人前後の患者さんが待っていました。 やはり人気がある=いい病院?のようだ。
 BCG接種の説明を受けた後、「
遠山の金さん」のように左腕を出して待機
上腕部に液体を塗られ、剣山みたいに針が9本くらいあるのを「ブチッ」っと挿される
 針で挿した部分から液体が腕にしみこんでいき乾くのを待つ
 針は結構な力で10秒くらい押し付けてました。 しかも2箇所。 勿論、結衣は「
ギャーギャー」泣いていました。
大人でも泣いてしまいそうな感じでしたよ。 
でも、結核にならないようになるんだから、頑張ってねぇ〜って感じでヨシヨシして頑張らせました。

ぁ仝/任
体重・身長・体重を計り、背中側(腎臓?)からのエコー
ァ〔篆任濃勸蕕討砲弔い同…垢蕕靴Dr.から、
いっぱい抱っこ・いっぱい声かけで愛情(特に母親)を
Α〜畤押α甬き、暴力系のTVやらGameをさせないように!(キレ易くなるから)
 の2点を念入りで話をしてくれました。 以上、結衣の小児科デビューでした。
5/15 6488 140
ウンチ事件を起こすくらい好きだったお風呂ですが、最近良くぐずるようになり早めに済ませてしまうことが多くなりました。 いろいろな感覚が研ぎ澄まされてきている(ぬるい/あつい)のでしょう。 寝ているときも、こぶしを目の前に突き上げて「これは何だろう?」っとじっと見つめていたり、わざと口の周りをあぶくだらけにして遊んでいたりもします。
おかげで
服はいつもビチョビチョです。

今日は、外でちょっとしたDIY。 これからの暑い日に多々お世話になる、玄関前の
緑のカーテン(涼みの場)の飾りつけをしてのバージョンアップを試みました。 
   拡大写真はこちら
5/8
4ヶ月
6320 140
生後4ヶ月になりました。
今日は「母の日」。 首も大分すわってきたので、嫁さんの実家までドライブ(片道約1時間)しに出かけました。
数日前から、結衣を連れて行くと連絡していたのですが、待ち遠しくてたまらなかった様子。 いっぱい抱っこしてもらいました。 良かったね。

車中では、チャイルドシートに載せてましたが、特に騒ぎもせずに、うつらうつらしながらじっとしてました。 車好きかもしれません。 また行こうね!
5/1 6186 140
あと5日で生後4ヶ月になります。
GW明けには小児科デビューしようかと思います。 予防接種とか市役所から連絡があるのかと思っていたのですが、特に連絡はこないみたいです。
4/24 6050 140
最近、ミルクを20〜30mlくらい残すようになってきた。 風呂上りもあまり飲みません。
満腹感が分かるようになってきたのだろうか... 特に具合が悪いようにはしていないし、カウプ指数もちょっと高くあご周りがポチャっとしているので20ml減らすことにした。 欲しがるときには追加してあげよう!
4/17 5950 160
ゆるゆるウンチは解消。
体重も順調に増えており、いい感じです。 夜も爆睡な良い子です。
4/16 - 160
PM5:00 四度目...
習慣化してしまった、お風呂でウンチ。 
我慢できなかったらしいい... 
→ でも風呂上りから、ウンチがゆるくなっている。 夜お腹を冷やしてしまっただろうか? 
お風呂でウンチはいいから、早く良くなってね!
4/15 - 160
今日は「お食い初め」(生後100日目のお祝い)の日
形だけでもと思い、料理を母親に手伝ってもらって用意してもらい、手形&足形も悪戦苦闘しながらも、なんとか採取できました。 とても一人なんかではできません。(
手形は究極の裏技を使いました)
  拡大写真はこちら
4/10 5750 160
寝てることが多く、頭を左右にズリズリするため後頭部が薄くなってきました。
まだまだ髪が伸びてきていないので、余計に目立ってしまいます。
拡大写真はこちら
4/7 - 160
助産師さんからも「夜はよく寝てくれてますよ!」と言ってくれるくらいでしたが、退院し家に帰ってきてからもずっと夜はぐずったりせずに、ぐっすりと寝てくれています。

特にここ最近は、PM11:00ころにミルクをあげると翌朝のAM6:00ころまで寝ています。 私達親の寝不足を考えてくれるのでしょうかね。 ありがとう! 結衣。

ミルク時間を

AM6:00
(160ml)
AM11:00
(160ml)
PM3:00
(140ml)
PM7:00
(160ml)
PM11:00
(160ml)
+風呂上りの
PM5:00(60ml)にしました。
4/6
3ヶ月
- 160
PM5:00 三度...
習慣化してしまっただろうか、お風呂でウンチ。 お風呂前に済ませるようにするしか対策はなさそう...
4/4 - 160
PM5:00 またもや...
お風呂タイムにて、おならをし始めたなぁ〜 ウンチしなければいいけどなぁ〜 っと思っていたらやってくれました。
婆ちゃんにササッとすくってもらって便所に流してもらいました。
お風呂でウンチが習慣にならなければいいのですが... やれやれ。
4/3 5650 140
さかまつげ」が気になる今日この頃。 まぁ〜、顔がプクプクしているのでそのうちに治ってくるのではないかと思いますが、小児科デビューした際に相談してみるとしよう。
いろいろとわからないことが多くて、不安だらけです。
4/1 - 140
PM5:00 いつもの風呂の時間、頭→腕→首→お腹と洗ってきて、そろそろ足に移ろうかと思っていると、股間からプクプクと気泡が... いつものオナラね、ミルク後あまりゲップをしなくなったせいで多くなっていたので気にしていなかったのですが、何やら「黄色くプカプカと浮いている物体」が... わぁ〜、うんちだぁ〜!
 背中を洗うのをやめて、急いで風呂タイム終了。 初めての
風呂ウンチ事件でした。

あと日中の気温が上がってきたせいでしょうか、ミルク(水分)をやたらと欲しがります。
夏場の脱水とかに気をつけねば。

3/27 5400 140 1週間で50gしか増えてませんが、誤差の範囲内でしょう。
3/20 5350 140
3/19 PM8:00 綾から妹一家(4人)が遊びにきてくれ、全員に代わりばんこに抱っこしてもらいました。
         また遊びにきてね!
最近、ちょっとだけ
言葉を発するようになりました。 っとは言っても、「ホー、ホー」って感じでちゃんとした言葉ではありませんが、こちらの問いかけにあきらかに反応しています。
話しかけると、こちらの「口元」と「顔の表情」を交互に見て何を言ってるかを読み取ろうともしている様子。
しかも笑います。 まぁ〜、可愛いいのなんの... ←親ばか
3/14 - - 市役所の子供課からTelあり → 近日中に自宅訪問。
3/11 - - AM8:30 「いいウンチ」が出てくれたと安心していたところ、今度はここ24時間排便がない状態。
これはこれでまた心配。
→ 腸のぜん動運動をさせるように、おなかを
「の」の字で数分さすってあげる
→ 15分後くらいに排便あり ホッ! 「の」の字さすりの効果抜群!!
→ 昼過ぎにも排便 よしよし。
3/7 - 120
ミルク変更効果 → 明らかに「いいウンチ」が出ている。(使い続けよう!)
3/6
2ヶ月
4850 120
一週間ぶりの体重測定。
前回から
400g増 → 「すくすくと成長」している様子。
昨日の晩から半分(
AM7:00、AM11:00、PM11:00)は20ml増やして、140mlにしている。

AM10:00過ぎ〜
嫁さんの兄家族が遊びにきてくれて、結衣を変わりばんこに抱っこしてくれた。 ありがとうございます。
お父さんそっくりだ!」とのことでした。
3/5 - - 10日くらい前から、かなりの「ゆるゆるウンチ」が出ていて気になっており、病院にも連れて行こうかと幾度か考えた。
→当人が元気そうにしているので様子を見ることに...
→ミルクの量が多い? 
140 → 120mlに戻す。 → あまり効果なし。
→脱水? その逆? と考え、
お湯の量を減らしたり増やしたりした。 → あまり効果なし。
→3/3 ミルクが合わないのかもと考え、「
はぐくみ」→「すこやか」に変える。
→3/4 この日から「ゆるゆるウンチ」が治まり始める。
→3/5 「
しっかりとしたウンチ」になった。 「すこやか」の方が結衣にはあっているかも... 様子見。
 
注) 決して、「はぐくみ」が良くないと言うわけではない
3/3 - 120
ひな祭り。 ほんの気持ちで申し訳ないですが、すくすくと良い子に成長してください。
来年はもっと豪華にやります!
ミルク量と体重測定(2月のグラフ)
体重
(g)
Milk
(ml)
コメント
- - - -
2/27 4450 140
2/20 4118 120 しばらくぶりの体重測定。
少し増加率が低下しているように見えますが、測定方法を変更しているので誤差の範囲内と考えます。
2/16 - 120 今日はお宮参りへ最寄の神社へ出向きました。 大きな怪我・病気なくスクスク育ってね!
いつものぐずりが出たら大変っと思ってましたが、儀式の間は、ほとんど寝てくれていて良い子でいました。
2/11から続いていた
「大泣き」はなし。 ちょっとうんちがゆるいかも... お腹を冷やさないようにしてあげよう!
2/15 - 120 PM8:30 寝ていたかと思いきや、いきなり「ギャー、ギャー」と顔を真っ赤にして大泣きし始める。 大丈夫かぁ〜?
しっこをちょっとしてたのでおむつ交換してもNG。 ミルクはあげて1時間半...
いろんな抱っこして続けてみると、だんだん落ち着いてきて急に眠りにつく... あらっ? 寝ちゃった。
呼吸も忘れるくらい泣いてたのに... 夜泣きみたいなものだろうか。
うんちもしっこもちゃんとしてるし、起きているときはケロッとしているので問題ないでしょう。
2/14 3968 120 PM0:00〜PM2:00 2日前ころから、この時間になるとぐずるようになりだした。
ミルクを時間より早めに半分の量を与えて落ち着かせている。
(ミルクの時間:
3時、7時、11時 昼夜の6回。 あと風呂上りの60ml +α)
どうやら、調理の計量器で計れるのはここまで。 次回からは、5日置きに通常の体重計(100g単位)で計ろうと思う。
2/13 3873 120 -
2/12 3805 120 -
2/11 3805 120 PM11:00のミルク(120ml)後、寝て欲しいところだが直後にぐずりだした。
・抱っこ ・おむつ ・発熱
ではない様子。 
あれやこれやとやっているうちに2時間が過ぎて、ケガ(脱臼)や病気じゃなかろうかと小児科行きも考えたが、
最後の手段のミルクを40+40ml与えたら寝てくれた。 なんだったんだろう?... やはり、意思の疎通ができないから大変だ...
2/11 3774 120 -
2/10 3772 120 今日から本格的に120mlにします。
2/9 3660 100 昨日より減ってしまいましたが、量りの誤差と思っています。 起きて動き回るとどうしても正確に測れません。
今日は出産した病院にて、体重測定。 3650gでした。
2/8 3713 100 小さいミルク缶を消費し、3缶目に突入。
AM10:30 姪っ子(美優)が遊びに来ました。 将来の遊び相手ができて喜んでいる様子でした。
2/7 3613 100 今日は産婦人科にて一ヶ月検診の日。 全て良好!で問題なし。 
K2シロップ」なるものを飲みました。(ビタミンK2の不足を補うもので頭蓋内出血を予防するらしい)
30分前に120mlのミルクを飲み干したばかりで寝入ってましたが、口をこじ開けて飲んでもらいました。
これからは最寄となる小児科を探して、予防接種などをお願いすることになります。
2/6
1ヶ月
3547 100 出生から1ヶ月が経ちました。 おめでとう!!
2/5 3554 100 一応100ml/回としていますが、時間があいた時などは120mlにすることもあります。 勿論、完飲!
2/4 3478 100
2/3 3463 100 大きいミルク缶(1つ目)を消費しました。
2/2 3435 80
2/1 3337 80
ミルク量と体重測定(1月のグラフ)
体重
(g)
Milk
(ml)
コメント
1/31 3295 80 -
1/30 3266 80 初めての体重測定に成功!
料理の計量器2個(2kgと3kg)で量りました。 病院のとは多少誤差があるとは思いますが、採り続けてみましょう。
1/29 - 80 -
1/28 - 80 -
1/27 - 80 ・PM2:30 市役所子供課から2名、産後の家庭訪問に来ました。 いろいろな話をしました。
 体重測定の予定でしたが、次回にするとのこと。
・PM4:30 帰宅後初めての沐浴。 日中を過ごす予定の
暖房ぬくぬくのリビングで入れました。
 病院とは勝手が違い四苦八苦しながら、ゆい母と一緒に入れました。 体重測定は失敗。
・PM7:00〜10:00 ゆい父が添い寝をしてみました。 ぬくもりが伝わり安心るためなのか、
 3時間ぐすらずにじっとしていました。 こちらもぬくぬくで湯たんぽを抱いているようでした。
1/26 3024 70 入院から20日経ってようやく退院にこぎつけました。
周産期センターの皆さん、「大変お世話になりました」
愛情一杯で育て、また大きくなった元気な姿を見せに参ります。
足首のタグがそのままでしたが、付いたままでよかったのかな?



・PM4:00 この分から80ml
にしました。 完飲
・初めてのMilk作り(ゆい父)でしたが、問題なくサクサクとできました。
・市役所の子供課に「
退院」したことを連絡。 明日以降に職員にきてもらいます。
1/25 2976 70 ・市役所の子供課から体重測定依頼のTel(まだ、入院中です)
1/17 2572 60 出生届けを市役所に提出。 1/17(いい名前)ってことで...
1/8 2286 30 黄疸が少しあるらしく、日焼けサロンっぽい器具に入ってました。
(特には問題なく、翌日には治療終了)
 
1/6 2438 10 ・PM0:05 産声をあげる
OnLine:
inserted by FC2 system