ホーム > ライブカメラ
  
 ライブカメラなんて始めちゃおうかな〜なんて考えてます。 (停止中 m(._.)m)
 現状、環境を構築中ですが、上手くいくかどうか分かりません。


■ 使用するもの
 画像撮影
  1/4CCD赤外線機能付き無線カメラ 25万画素くらい(アメリカ製) 2セット以前から持っている
 画像取り込み
  ・H/W パソコン標準装備のビデオカード(NEC SmartVision用)。
  ・S/W ListCamその他のフリーソフト。(一定間隔で、自動保存できるもの。 できれば、動くものを検知可能なやつ)
  ・保存先 HDへの保存は寿命のことを考えてやめて、フラッシュメモリーにしようと思う。
 HPサーバへの画像Up
  
S/W ListCamその他のフリーソフト。(一定間隔で自動FTPできるもの)

■ 問題
 構築し始めて分かったことだが、管理人のパソコン(NEC ValueStar)に搭載されているビデオカードは、SmartVision用にチューンされているようで、
他のソフトで使用できないようにされているらしい... (世間ではこれをNECプロテクトと呼んでいるらしいが、5〜6個いろんなフリーソフトで試したが、どれも画面が真っ黒だった。 このことが判明するまで、半日くらいかかった) 勿論、ハード的なものではなくデバイスドライバで制御しているようだ=なんとかなる!? (調査中...) これがNGとなると、ビデオカードを新たに買うか、ネットワーク・USBのカメラを買い替えれば可能と思うがこれは避けたい。
 NEC側とすれば、他のソフトで使用されて「動かないぞ、なんとかしろ」とクレームを付けられないようにしていることだろうが、使う側からすればやめてほしいという感じだ。

■ 構築図
 ネットワークカメラではないので、画像をやり取りするにはパソコンが必須。 なので、24h稼動させる予定はなく、管理人がパソコンを使っている時間帯のみ画像が更新されるようにする予定。

OnLine:
inserted by FC2 system